導入事例動画による営業&マーケティングを全面サポート

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失敗しない基礎知識knowledge

商談・見込客を増やす!信頼・安心感を高める!

BtoB営業・マーケティングで見込み客を増やすために!

まずは知っておきたい
導入事例(お客様の声)動画活用を成功に導く基礎知識

導入事例(お客様インタビュー)は、BtoBの営業・マーケティングにおいて、
見込み客の関心度が非常に高いコンテンツであることは知られています。
それらの事例をうまく動画化し、成果に結びつけるために、企業ご担当者として知っておきたい基礎知識を整理してみました。

ご検討時に知っておきたいこと

制作時

事例社様によって協力度合いはさまざまです。
状況に応じた柔軟性のある対応が求められます。
  • 事例(お客様の声)のコンテンツ化は承認いただけるが 動画の出演を渋られる場合
  • キーマンのインタビュー1時間程度のご協力場合、 イメージシーンの撮影にも積極的な協力が得られる場合
  • 事前の打ち合わせに時間が割いてもらえる場合、あまり割いてもらえない場合
  • フリーのインタビュー取材形式を望まれる場合、カンペが用意されたほうがいい場合
そのため、どのような状況でも対応できる
ノウハウと準備が必要になります。

活用時
(BtoB営業・マーケティング活動)

見込み客のサービス関心レベルや動画再生場所によって、
事例動画の最適な情報量は異なります。
使う場所や想定ターゲットを事前に決めておくことで
的確な情報量の動画を制作することができます。

わかりやすい導入事例(お客様の声)動画をつくるポイント

ポイント1

単なるインタビュー動画にしてしまうのではなく
3つの表現&効果をうまく組み合わせて伝えることが重要です。

インタビューのコメントを補完するアニメーションやインサート映像を使って
コメントだけの説明にならない作り方がカギになります。

事例動画を有効なコンテンツにするための3要素

「事例内容」 「事例社様のご意向」 「ご協力の度合い」 「動画利用シーン」
「ご予算」 「活用目的」などに応じて組み合わせる

ポイント2

そのため、いきあたりばったりの取材ではなく事前にしっかり
構成・段取りをしっかり固めることが大切なのです。

制作会社を選ぶ際はココをチェック

ポイント1

事例社の協力度合いや予算にあわせて、どのような動画制作実績があるかを聞いてみましょう。

・制作時の対応の幅に広がりがあると、事例社様のご協力を得やすくなります。

ポイント2

引き出したいコメントを収録するためにどのような準備をし、役割を果たすのかを聞いてみましょう。

・取材時はカメラだけを回す役割で、肝心の質問やコメントコントロールは安価な価格を提示する会社はお客様担当まかせという会社も多いです。

ポイント3

制作のスケジュールをどのように想定しているか、聞いてみましょう。

・事例社様の準備期間などをしっかり意識し、事例社様にご迷惑をかけないスケジュールをイメージしているかが重要になります。