CASE
実績
多くのソリューションを有すNEC様向けに、
営業現場の負担軽減+商談機会の損失防止を
動画コンテンツの活用により継続的にサポート。
- B to B
- 営業支援動画
- 対面営業使用
- WEB掲載

NEC第二製造業ソリューション事業部様
01取り組み背景
- 営業スタッフが全てのソリューションを把握することが困難であった。
- 顧客の潜在ニーズに対する商談機会の損失に危機感があった。
NEC様は、商談機会を取りこぼさない為に、従前より社内の情報共有に力を注がれていました。
・日々変化する環境に応じお客様の課題が高度化しており、また専門的であること。
・それに伴い、NEC様が提供されているソリューションも多様化・高度化していること。
しかしながら、新入社員~ベテランまですべての営業スタッフが、すべてのソリューション(商材)を常に把握することは現実的には難しい状況でした。
それにより営業の現場でお客様の課題や潜在的なニーズをとらえきれないこともあり、せっかくの商談機会を失ってしまうことへの危機感が高まっていました。


商談機会の取りこぼしを防止していく為に、
動画コンテンツを「営業支援ツール」として検討


02ご支援内容
- 営業支援用の動画シナリオをフォーマット化
- 担当者のご負担を抑制しながら、クオリティを担保
NEC 第二製造業ソリューション事業部様向けの「営業支援用シナリオフォーマット」をご用意し、定期的に複数の営業支援動画の作成をお手伝いしております。専用フォーマットをベースとしながらも、ソリューションの特性ごとにカスタマイズを臨機応変に盛り込むことで、目的達成に必要な動画のシナリオや表現クオリティを担保。
NEC様の制作管理におけるご負担を抑制し、さらには多様な商材を動画化しやすい制作単価でご提供しています。
営業支援用シナリオ
フォーマット開発
動画クオリティの安定的確保
臨機応変なカスタマイズと
ディレクション力
動画制作管理のご負担抑制
▼ 動画実績
NEC様ソリューションご紹介動画ページ(弊社実績動画は一部)
https://jpn.nec.com/manufacture/video/index.html
「在庫最適化」

「品質データ基盤」

「工場デジタル化」

「easyHousing」

「需給計画テンプレート」

「売場情報画像解析ソリューション」

「顧客価値創造」

「建設クラウド」

「建設現場顔認証入退管理サービス(出面管理サービス)」

03成果
- 属人化の影響を受けずに、お客様の理解・関心の醸成に貢献
- 商談前の準備~当日の説明における生産性が向上
- 動画コンテンツを活用することで、イメージが伝わりやすく、お客様の理解度・関心度を高めるのに非常に有効であった。
- 複数のソリューション全ての説明のスクリプトを覚え、把握することが困難だった中、動画でベースの説明を行い、営業は補足のコメントを入れるといった分担で進めることにより、事前準備の負荷が軽減した。
- 対面営業時以外にも、セミナーや展示会等のイベントでも動画による価値訴求に役立っており、有効に活用することができている。

NEC 片岡様

NEC 渡邊様
当事業部向けに用意頂いている「営業支援用シナリオフォーマット」に沿った説明と、既存のソリューション紹介資料による補足説明だけで、弊社ソリューションを深く理解し、シナリオを整理・提案して頂けて、いつも助かっています
ソリューションによってアピールしたいポイントも様々ですが、その時に応じて、 我々のお客様目線でより良い表現等を提案してくださり、柔軟に対応頂けるので、安心です