CASE

実績

株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン 様

未知なるターゲット層に、動画広告&独自クリエイティブでリーチ。
会員サイトへの新規登録&新規来訪ユーザーUPに成功。

事例を動画でご紹介しています。

01課題

新たなターゲット層を呼び込む
ための流入施策が必要に。
その切り札とは?

新たなターゲット層向けのコンテンツも準備されオープンした「GDO NEXT」。ローンチにあわせてサイト来訪を促す流入施策が検討されたが そこで思いもよらぬ課題が浮上した。 そこで浮上したのが「動画広告」。過去の別の施策で新規顧客獲得に有効という知見が社内にあったからだ。 ただし、当時同社が関わっていた制作会社は、“ゴルフには強いものの潜在需要層の視点に立っていない”ことから、ゼロから提案できる新たなパートナーとして「クロスコ」に声がかかった。
02実施施策

潜在需要層の好みを意識した
クリエイティブ表現とアイデアで
動画広告を実施

動画広告のミッションは、何よりも新サイトを潜在需要層に分かりやすく伝えることだが、動画広告の表現として、若年層(ライトユーザー層)に響くことも重要な要件であった。 これに対してクロスコからは、複数のクリエイティブアイデアが提案された。最終的に採用されたのは、これまでGDO社が用いなかった「オリジナルキャラクターによる漫画風の動画制作の提案」。ターゲットである若年層にフォーカスした、シュールだが親近感を抱きやすいイラストデザインがGDO社内からも評価された。
03成果

実施前と比較して
ユーザー登録会員数20%増。
動画自体も高い視聴効果を発揮

こうして実施された動画広告とキャンペーンだが、 サイト来訪者数や登録者数にその反応がすぐに現れた。効果が出たのは来訪者数・登録者数だけではなかった。サイト訪問者全体における新規来訪者は、従来は70%前後だったが広告配信後は95%に。また動画広告自体の完視聴率は70%と高い数値を記録した。 これはターゲット層にふさわしいクリエイティブと媒体にあわせたプランニングが、当初目的である「潜在需要層の興味喚起と取り込み」にうまくマッチし、大きな効果を出したと言えるだろう。

お客様の声

販促だけではない
「動画マーケティング」の可能性に期待している

「ゴルフで世界をつなぐ」のミッションを掲げ、業界随一のサイトとして躍進するGDO。そんな同社でも未知の顧客の獲得という目標に対しては、今回新たな手法にトライした。一方この施策の経験から、集客以外の面でも「動画マーケティング」に対して強く今後の可能性を感じたという。 「今後動画を観た人に刷り込まれて、ゆくゆくはGDOを利用していただくこともあると思う。継続していくことが大事なので長くこの活動は続けていけたらと考えています。」(向井 様) 「マーケティングを推進していくという点では、動画を使ったマーケティングの知見の点でクロスコ様には引き続き協力頂けると有難いと考えております。」(光山 様)